佐野泰雄
6/11の中日戦の予告先発は佐野泰雄です。タイ出身の日本人とタイ人のハーフ。なお、タイは中国語表記で「泰国」です。
スリークオーター気味の投球フォームで最速は149kmですが、どちらかと言えば技巧派投手。踏み出した右足1本で立つフォームがきれいな投球フォームが特徴です。
初先発は昨シーズン。日本ハム戦に登板し、4回4安打3失点で勝ち負けは付きませんでした。
今シーズンは、ここまで中継ぎとして登板し、7試合1勝0敗の成績。佐藤勇が降格し、岸が復帰するまでの先発がいないこの時期に先発のチャンスが回ってきました。中継ぎでの防御率0.00が評価されたのでしょうか。
今シーズンは中継ぎながら先日の阪神戦でプロ初勝利を上げました。
この試合、鬼崎のエラーでバンヘッケンが5回に招いたピンチを小石が無失点で切り抜け、6回から3イニングを佐野が無失点に抑えて初勝利が付きました。個人的には、小石に勝ちをあげてもよかった気がしますが、そのへんは公式記録員のサジ加減です。まあ、いいでしょう。
今度は中継ぎではなく先発として初勝利に挑戦です。
今シーズンは12回を投げて、まだ防御率0.00です。中継ぎの時のピッチングが先発でもできれば白星もついてくるでしょう。
佐藤、多和田など若い投手が台頭してきた今シーズンです。佐野にもぜひ頑張って、先発ローテーションに食い込んでもらいたいところです。
がんばれ、佐野泰雄!