プロ野球開幕
待ちに待ったプロ野球が無観客で開幕した。ライオンズの開幕戦の相手は日本ハム。ニール対有原のエース対決で2020年のペナントレースの幕が開けた。
山賊打線らしくない勝ち方でも貴重な開幕白星
3回まで日本ハム有原に完璧に抑え込まれた西武打線であったが、4回にスパンジェンバーグの初安打を皮切りに無死満塁のチャンスを作ると、山川のボテボテのサードへの内野安打で先制。外崎がきわどいボールで死球を取って2点目。さらに栗山の併殺崩れの間に3点目を奪った。
山賊打線らしくない点の取り方ではあったが、3回まで27球だった有原に1イニングで30球近く投げさせたのは素晴らしい攻撃だったと言えるだろう。
先発のニールは、球数こそ多かったものの6回を投げて被安打1の好投。練習試合では不安しかなかったニールが開幕して役割を果たした。結局、ニール、平井、ギャレット、増田が完封リレーでライオンズが開幕戦を飾った。
4安打しか打てなかった打線ではあったが、攻撃の口火を切ったスパンジーの活躍を評価したい。2戦目以降は打線爆発の期待する。