2018年4月10日 ロッテ戦
ライオンズの開幕からの連勝が8で止まった。
いつかは止まるものであり、負けたのは仕方がない。しかし、ヒドイ試合内容で連勝を止めてしまったのはいただけない。
何やってんだ!十亀
まずは十亀である。
先制点をもらい、4回までパーフェクトピッチングの十亀が5回に崩れた。先頭にヒットを許したあと2アウトまでこぎつけたが、簡単なピッチャーゴロを1塁へ悪送球し、同点に追いつかれた。
送球が下手くそな十亀は今年も健在である。何回悪送球をすれば目が覚めるのだろうか。
さらに6回には、初球を当ててしまい簡単に先頭打者を出塁させると、盗塁、犠打で3塁までランナーが進んだ後に勝ち越し犠牲フライを打たれた。
さらに7回には先頭打者を出塁させると、ワイルドピッチでさらにピンチを広げ、犠牲フライで3点目を献上。
ミスのオンパレードである。右のエースにならないといけないですよね、と言った投手とは思えない散々な内容であった。
何やってんだ!山川
次に山川。
8回にヒットと外崎のエラーで1,3塁のピンチになった後、1塁走者が盗塁を敢行。1塁走者は1,2塁間に挟まれたが、挟殺プレー時に山川がノータッチで走者が1塁に残ってしまった。結局、追加点を奪われた。
先日もバント処理で3塁への悪送球をしている山川である。この時は、金子のバックアップで事なきを得たが、今回は外崎のエラーに輪をかけるミスである。
打つだけが仕事じゃないぞ!山川!
何やってんだ!金子
最後に金子である。
打てない金子はこの日もノーヒット。チャンスで代打に栗山を送られてしまった。打てないのだから仕方ないのである。
しかし、ベンチに下がってからヘラヘラと喋っている場合ではない。8回の投手交代の際には、メヒアと談笑している金子がいた。そこへ岡田に促されて金子は外野手とキャッチボールを始めた。
打てなくても、やるべきことはあるはずだ!自身の置かれた状況を理解しているのか?金子!
最低の内容で連勝を止めてしまったライオンズである。首脳陣が選手に喝を入れる必要があるだろう。こうなってしまった以上は、ズルズルと連敗をしないことが大事である。明日の試合が非常に重要である。