相内誠
かつて房総(暴走)のダルビッシュと言われた逸材である。2015年は、イースタンリーグで最多勝を獲得し、4年目の今シーズン、1軍での飛躍が期待されていた。
しかしながら、今日飛び込んできたニュースは『誠 右肘じん帯損傷 全治3か月』 前半戦は絶望的であるとのこと。
今年の先発ローテーション候補は、岸、菊池、バンヘッケン、牧田、野上、十亀、高橋光、郭俊鱗と頭数は揃っている。他にも、藤原、小石など先発をできる人材もいる。
その先発陣に誠が割って入れるかと言えば微妙ではある。しかし、せっかくチャンスの年であったのに、ケガで離脱はもったいない。
ここ最近は、金子や水口など内野陣にケガ人が相次いでいる。幸いレギュラークラスにはケガ人が出ていないが、これ以上のケガ人が出ることは勘弁してもらいたい。
誠の復帰後の活躍を期待したい!
佐藤勇
誠が離脱することになった以上、代わりに注目されてくるのが佐藤ではないだろうか。
最近の実践では、与四死球の数が多くコントロールに課題があるものの、なんとか試合を組み立てている。
佐藤は2軍でもっと経験を積ませるとの報道もなされているが、先発ローテーションの谷間や先発投手に離脱者が出た場合などには、佐藤に声がかかることもあるかもしれない。
今シーズンは、佐藤の一軍初マウンドが見られるかも?